古銭の買取は持込がいいのか?

古銭の買取は店舗への「持ち込み」と自宅への「引き取り」、「宅配」でのやり取りがあります。



・持ち込み

店舗への持ち込みの場合は、その場で査定してくれるので早く現金化したい人には最良の方法だと思いますが、査定結果に納得できない場合は自宅に持ち帰ることになります。もし大量に古銭があった場合は持ち運びだけで重労働になるので大変です。



・引取りに来てもらう   出張買取

大量の古銭がある場合は店舗まで運ぶのが大変ですよね。車を持っていない人ならなおさらです。そんな人には出張買取がオススメです。出張買取は自宅で待っているだけでいいので簡単なのですが、いくつか注意点があります。

 

※出張費用の確認

出張査定無料と明確している買取業者さんが多いですが、中には出張費用を請求する業者さんもいるようです。事前に出張料金の確認をしておきましょう。

 

※身分証明書の準備

古銭に限らず買取をしてもらう際はあなたの身分証明書の提示が必要です。理由は未成年からは買取できないからです。事前に運転免許証や保険証などを用意しておきましょう。

 

※種類、数量を確認

出張査定を依頼する前に古銭の種類、数を確認しておきましょう。数量によっては数名で訪問して査定した方が短時間で済みますし、用意する車も変わってくるでしょう。電話で依頼するときにも聞かれるのであらかじめ確認しておきましょう。種類が分からなければ数量だけでもOKです。

 

・宅配買取

 

送料 キャンセル料 スピード査定  手数料




クーリングオフ

古銭の買取を依頼し契約してしまったけれど「やっぱり取り消したい」ってことになってしまったらどうしましょう?実は買取契約でもクーリングオフが適用されているんです。これは会社や店舗によってですが、大手買取業者は基本的にクーリングオフに応じてくれます。通常は8日以内にの契約取り消しであれば大丈夫です。しかし個人売買や小規模店舗では応じてくれないところもあるので注意しましょう。






・強引な勧誘が心配

「わざわざ自宅まで来てもらって契約しないのは申し訳ない」と思うのは人情として当然です。しかし納得いかない査定額で契約する必要は全くありません。私は以前、腕時計の査定で2社に査定を依頼して5倍以上の価格差がありました。ですから納得のいく値段でなければ断ってしまいましょう。中には少々強引に売買を成立させようとする業者もいるかもしれませんが、消費者庁ガイドラインでは「相手に勧誘を受ける意思があるか」を確認する必要があります。つまり査定だけでキッパリ断っても問題ありません。また買取業者さんも査定のみのお客さんには慣れているので気負いする必要はありません。



・古銭の種類

 

・買取店の比較

 

・高価買取してもらうコツ