2019-06-21から1日間の記事一覧

買取できない古銭

古銭には種類がたくさんあるのでプレミア物を見極めるのはとても難しいです。一見プレミア物に見えても刻印が削れてしまっていたり、意外とたくさん流通していて買取額が安かったりと素人にはわかりずらいものです。 しかし買取額は店によってバラつきがあり…

記念コイン

記念コインは「世界的、国家的イベントを記念して作られる硬貨」というのが一般的ですが、中にはイベントや出来事とは関係なしに文化遺産や野生動物を「シリーズ貨幣」として製造しているものもあります。ほとんどはコイン(硬貨)で発行されるのですが、紙…

2020年東京オリンピック記念硬貨情報

2020東京オリンピックのメダル情報 いつから発売、 販売場所:造幣局、抽選4回 種類、流通量 500円はデザイン公募する ケースもある 小判、盃、ペンダントなどの貴金属もある、オフィシャルショップで販売中 人気度、予想相場 買取実績、オークション情報 20…

1964年東京オリンピック記念硬貨

1964年開催の東京オリンピック記念硬貨は見たことがある人は多いと思います。 実は1964年の東京オリンピック記念硬貨は日本初の記念硬貨で、これをきっかけに日本では貨幣コレクションのブームが始まりました。 このときの発行枚数は1000円銀貨は各世帯に1枚…