2019-01-01から1年間の記事一覧

絵銭

絵銭とは貨幣としては使えない銭の形をしている古銭です。絵銭が作られた目的は様々で室町〜明治大正時代まで作られました。絵銭の目的はハッキリとはわかっていませんが、 ・子供のオモチャ ・賭博用 ・記念品 という説があります。 貨幣として使えなかった…

穴銭

穴銭の種類が多くて収集するのがたいへんなのですが、種類が多ければコンプリートした時の喜びが大きいので人気があります。 主な穴銭を紹介します。 ・寛永通宝 寛永通宝は江戸時代の寛永13年(1636年)から幕末まで流通した貨幣ということに由来しています…

東日本大震災復興事業記念貨幣

東日本大震災復興事業記念貨幣は第1〜4次発行分まであり、それぞれ10,000円金貨、1,000円銀貨があります。既に造幣局での抽選は終了しており、これから手に入れるにはオークションや専門店などからの購入になります。 この記念硬貨の目的は震災復興を願って…

買取できない古銭

古銭には種類がたくさんあるのでプレミア物を見極めるのはとても難しいです。一見プレミア物に見えても刻印が削れてしまっていたり、意外とたくさん流通していて買取額が安かったりと素人にはわかりずらいものです。 しかし買取額は店によってバラつきがあり…

記念コイン

記念コインは「世界的、国家的イベントを記念して作られる硬貨」というのが一般的ですが、中にはイベントや出来事とは関係なしに文化遺産や野生動物を「シリーズ貨幣」として製造しているものもあります。ほとんどはコイン(硬貨)で発行されるのですが、紙…

2020年東京オリンピック記念硬貨情報

2020東京オリンピックのメダル情報 いつから発売、 販売場所:造幣局、抽選4回 種類、流通量 500円はデザイン公募する ケースもある 小判、盃、ペンダントなどの貴金属もある、オフィシャルショップで販売中 人気度、予想相場 買取実績、オークション情報 20…

1964年東京オリンピック記念硬貨

1964年開催の東京オリンピック記念硬貨は見たことがある人は多いと思います。 実は1964年の東京オリンピック記念硬貨は日本初の記念硬貨で、これをきっかけに日本では貨幣コレクションのブームが始まりました。 このときの発行枚数は1000円銀貨は各世帯に1枚…

古銭の買取は持込がいいのか?

古銭の買取は店舗への「持ち込み」と自宅への「引き取り」、「宅配」でのやり取りがあります。 ・持ち込み 店舗への持ち込みの場合は、その場で査定してくれるので早く現金化したい人には最良の方法だと思いますが、査定結果に納得できない場合は自宅に持ち…

プレミア切手

プレミア切手は定価よりも価格が上がっているものを言います。極端に言えば1円でも値上がりしていればプレミア切手と呼べるのですが、一般的には流通量が少なく人気があるため値段が吊り上っている切手のことを言います。 古い切手なら珍しいですし、現在は…

アウトドア用品専門の買取があるらしい

アウトドア用品専門の買取業者さんを知ってますか?実は結構流行っているんですよ。アウトドア用品って日々進歩していてウェアやテント、シュラフなど毎年良いものが登場していますよね。買い換えたら古いものを買取業者に引き取ってもらうって訳です。 それ…

古銭の買取はどこに依頼する?

古銭の買取を検討している人は今がチャンスです。理由は古銭の買取価格が高騰しているということと、今後値下りする可能性があるからです。 古銭は一部の収集家の間で世界的に人気があり、そのほとんどが年配者の収集家が所有しています。いわゆる団塊の世代…