古銭の買取はどこに依頼する?

古銭の買取を検討している人は今がチャンスです。理由は古銭の買取価格が高騰しているということと、今後値下りする可能性があるからです。

 

 

古銭は一部の収集家の間で世界的に人気があり、そのほとんどが年配者の収集家が所有しています。いわゆる団塊の世代よりも上の年代の人たちで、70〜90代のコレクターが多いのです。縁起でもない話で申し訳ないのですが、高齢の古銭コレクターが亡くなってしまうと息子や娘、孫が相続をします。相続した人も古銭コレクターなら所持され続けるのですが、残念ながら売ってしまう人がほとんどなんです。

 

つまり今後は市場に古銭が大量に流入する可能性が高いということなんです。古銭に価値があるというのは「現在は製造されていなくて残存数が少ない」という付加価値があるからなのですが、今後は眠っていた古銭が出回り始めるので希少価値が薄れていく可能性があります。

 

また、古銭は相続財産でもあります。価値のある古銭は高値が付いていますから相続税も高くなります。相続税を支払うために仕方なく売却する人も多いでしょう。

 

これらの理由で今後古銭は市場に大量に流入する可能性が高いので、値崩れを起こすかもしれません。値上がりを期待するよりも今売却する方が得策かもしれません。

 

※ネットオークションには注意

今はメルカリやヤフオクなど個人間でのオークション売買が浸透してきましたが、古銭や切手などのやり取りはお勧めできません。古銭や切手は素人にはプレミア物の見極めが難しいからです。物自体が小さいですから鑑定ポイントを見落としてしまうことが多いと思います。またいくらが適正価格かを知るにも難しいですよね。価格は保存状態によっても大きく変わるので

鑑定士に適正価格を教えてもらうのが得策でしょう。

 

※たくさんあったら買取業者が支払えない?

古銭の買取査定は多数あると買取業者がすぐに現金を用意できないなんてことも考えられます。防犯上の理由で店舗に多額の現金は置いていないのが普通です。ですから大量の古銭を買取査定してもらう際は事前に種類や点数を知らせておきましょう。

 

※記念コインやエラーコイン

古銭に限らず希少価値のあるコインは高値が付きます。

記念コインはオリンピックコインが有名ですが、天皇陛下即位記念メダルやサッカーW杯記念や復興事業記念メダルなど様々な種類の記念コインがあります。

またエラーコインも高値が付く場合が多いです。例えば5円、50円玉の穴が空いていないものなどで希少価値があります。